樺沢紫苑著 「マンガでわかる『神・時間術』」読書感想文

私は、朝の時間の過ごし方に自信がありませんでした。

起きて、2~3時間の、脳の一番クリーンな時間帯に、

私は、お水を1杯飲んで、身支度をし、緑茶を入れて飲み、朝散歩をして、

すっきり目覚めた頭で、用事のない時は、

朝からツイッターをしたり、ネットを見たり、母が起きてきたら話をしたりして、

のんびり過ごしていたからです。

 

早起きは得意なほうなので、その過ごし方を変えてみようと思いました。

樺沢先生がおっしゃるように、

夜、1時間早く寝て、睡眠時間を8時間以上とり、

朝起きてお水を1杯飲んで、身支度をして、緑茶を飲んだら、

集中力を必要とする読書や難しいことに取り掛かることにしました。

疲れる前(45分ごと)に休憩をいれて、お茶を飲んだり、トイレに行ったり、

日が昇って明るくなったら、5~10分の朝散歩をすると頭がすっきりし、

良い気分転換になります。

家族が起きてくる前の静かな時間を有意義に過ごせて達成感が湧いてきます。

起きてきた母には用事以外のことは話しかけないように頼みました。

朝のさわやかな時間に、読書や難しいことを済ませてしまうことができ、

自由な時間を手に入れることができました。

この時間で、自分が楽しいと思える映画や読書などの遊びをしようと思います。

 

この本は、時間が足りなくて、睡眠時間を削っている方に是非読んでいただきたいと思います。

この清々しさを味わってもらいたいと思います。

睡眠時間を削ると翌日の集中力が著しく低下します。

また、健康にも悪影響を及ぼします。

 

朝の過ごし方を変えたことと、疲れる前に休憩を取り入れることによって、

とても元気が湧いてくる気がいたします。

このことによって、今まで積み重ねてあった本を読んでいきたいと思います。

 

樺沢先生、「マンガでわかる『神・時間術』」は、

素晴らしく面白くて、わかりやすかったです。

これからも、時間術を活用して、

楽しく生活をしていきたいと思います。

心よりお礼を申し上げます。

 

f:id:lily012:20230406084802j:image